さよなら、鹿島鉄道

2007.04.03 up

2007年3月31日 鹿島鉄道 ラストラン
今日は石岡駅から撮影開始です。この日の石岡駅5番線は、お客さんでいっぱいです。
現役最古のディーゼルカー601が5番線に入線。431と並びます。シャッターチャンス!
弧線橋から見られる運行前点検も今日が見納め。

今日は601を除いて全て2連で運行していました。何れの列車も満員!
431+432 【 四箇村〜常陸小川 】
714+602 【 四箇村〜常陸小川 】
KR500の4両も二手に分かれて2連で運行。ということは、かしてつキハはフル稼働ですね。 【 四箇村〜常陸小川 】
この日唯一(?)の単行だった601 【 四箇村〜常陸小川 】
431+432の返しを撮って移動です。 【 四箇村〜常陸小川 】
714+602 【 浜〜玉造 】
浜〜玉造の陸橋に着くと間もなく写真上の714+602が上っていきました。残念ながら定番角度では撮れませんでした。と、言いますか、余りにも人が多くと多分無理だったかも。(^^;

定番ポイントの低いところから。
本当にどれも満員。

ここはひとつ、終着駅でしょうってことで、鉾田へ。すると山車が出てお祭りムード。人、ひと、ヒト。鉾田は大賑わい。
かしてつ祭りの時と同じく、山車が出てお祭りムード。改札も、その横のたい焼き屋も長蛇の列。
714+602が鉾田駅に入線。降りる人、乗車を待つ人、写真を撮る人。鉾田駅の小さなホームはごった返していました。
以外にも時折こんな人が殆ど入らない瞬間があります。みんな714の顔を見に行っているようです。
遅れた来た列車は少しでも遅れを取り戻すため、短時間で引き返していきます。

かなり暗くなり、雨も降りそうだったので帰ろうとしたのですが、途中、玉造駅で交換するところが見えたので四箇村〜常陸小川へ先回り。
鉾田を出るときには点いていなかったヘッドライトが点灯していました。
KR500もヘッドライト点灯!
でもこの後どんどん暗くなっていきました。
714+602はまたも鉾田へ向かいます。
テールライトの明かりも良くわかるほど暗くなったので、ラストランの撮影はここまで。
と言っても上のKR500の方が後に撮ったんですけどね。

鹿島鉄道83年の歴史に終止符が打たれました。
この先、かしてつのキハ達はどうなるのでしょう?
DD901のような運命とならないことを祈るばかりです。

近くてのんびり撮影ができたローカル線。さようなら・・・