岳南鉄道の古蒙 ED501とか

2007.04.29 up

 2007年4月27日、28日に岳南鉄度を訪れました。お目当ては古蒙電気ED501。比奈駅で貨車の入れ替えを行なっており、その作業は突放。最近では見られなくなった突放による作業を見てきました。

比奈駅に到着です。今日は基本的には貨物列車を見ることがメインなんで入場券を購入して撮影させてもらうことに。入場券は硬券です。
改札を通るといきなりいました、ED501!ワム付きです。同業者さんから、今日は作業があると聞き期待は高まります。今のうちに色々撮影しまくり!
こんな感じで待ち時間は停まっていて、ホームや渡り通路から幾らでも撮影できますね。

しばらくすると、ED403が単機で下ってきました。そのまま比奈駅を通過し、上り側の引き込みに帰ってきました。
それにしてもこのED403は目立ちますね。企業の広告を背負っているだけあって、結構働く機会も多いようです。
その後、ED501が連結されていた3両のワムを突放で切り離します。上の写真はワムを突き飛ばした後です。作業員がうまいところでブレーキを掛けて止めます。
すると今度は駅からは見えないところにあったワムを沢山引き連れて帰って来ました。結構壮観です。
作業が中断された後、電車がやってきます。
ワムの間を1両編成の7000系こと新赤ガエルもやってきました。
さっきの新赤ガエルが岳南江尾まで行って帰ってくる頃に作業再開です。
ED403がワムを引き連れて比奈駅を通過していきます。ちょっと動きが予測できなくて肝心な写真は撮れず。orz
この時間帯の作業を終えたED501が比奈駅構内に戻ってきました。とりあえず、貨物の撮影はここまで。

旧赤ガエルこと、元東急5000系が留置されている岳南富士岡へ行ってきました。5000系は赤い塗装がはがれてきており、そこから地肌の緑色が覗いていました。
その横にED291がいました。この直ぐ横に車が停まっていたので、ちょっと無理な角度で撮影。(^^; こちらも状態は悪いですね。

岳南富士岡には車庫があり、7000系とED402がいました。線路はあまり使われていないようでした。あまり出番はないのでしょうか・・・?
岳南鉄道の多くの駅には花が植えられています。天気がイマイチだったので、パッとした写真にはなりませんでしたが、ちょうど良い季節だったらしく、小さな花が沢山咲いていました。

翌28日、この日は全線乗車です。当初は全駅下車が目的でしたが、諸事情により予定変更しました。一日フリー切符はなんと400円。激安です。
まずは吉原駅からスタートです。ホームに行ってみるとED403がいました。今日も活躍のようですね。発車のベルは懐かしい「ジリリリリリリリリ・・・・」ってヤツです。しかも結構長く鳴ります。

 この日の当番は7002と8001+8002。どうやら途中で車両の入れ替えはないようで、行ったり来たりする私にはこの2両に何度も乗ることに。(笑) つまり運転手には何度も目撃されていたと言うことになりますなぁ。

 で、ジヤトコ前から乗る8001がやってきました。
吉原駅で見かけたED403がワム+コキを連れて岳南原田駅を通過していきました。ちょっとらっきーな感じ。
工業地帯を走る岳南鉄道は他のローカル線とは明らかに雰囲気が違いますね。

 神谷駅に絶好のカーブがあったので撮影。恐らく本来なら午前中が順光なのだと思いますが、この日はちょっと前に雷や雨やらで光線が鈍く、午後でもなんとか撮影できました。
 でも折角のカーブも1両編成では難しい〜(^^)
 で、この列車に乗って終点岳南江尾へ向かいます。
岳南江尾駅も他の駅と同じく花が沢山植えられていました。乗ってきた列車は数分の停車の後、吉原へ向けて帰っていきます。近くには新幹線は通ってはいますが当然駅はなく、駅前も特にこれと言ったものはありません。ちょっと歩けば店はどは結構ありそうでしたが・・・
と、言うことで乗ってきた列車で吉原へ戻ります。片道たったの20分。短い列車の旅でした。