一畑電鉄 デハニ50形ラストラン

2009.03.30作成
2009年3月21、22、28、29日に一畑電鉄のデハニ50形のラストランが行われました。デハニ50形は1928年に2両、1929年にさらに2両が製造され、計4両。詳細は少々面倒なので割愛。このうち、2両はすでに引退しており、今回は残った2両のラストランで、28日、29日に撮影してきました。

松江には新幹線で姫路入りし、はまかぜ1号で播但線経由という普通ありえないルートで前日入り。松江しんじ湖駅から一畑電車で雲州平田駅へ。そこから歩いて撮影ポイントに向かう計画でしたが、早速雲州平田で回送前のデハニを発見。撮影撮影っと。
デハニ52側も同じさよならヘッドマーク。
ちょうど人がいなくなったので・・・。関東でこんなことあったら人だかりですね。
いいよねぇ〜なんて思いながら撮影してしまい・・・
出雲市駅への送り込みが中途半端な場所での撮影になってしまいました。まぁ、撮れただけでもラッキーだったんですけどね。
【 2009.03.28 雲州平田〜旅伏 】
お目当ての撮影ポイントで5000系を使って練習です。天気予報と異なり晴れてます。
【 2009.03.28 旅伏〜雲州平田 】
で、同じ場所から手持ち望遠でダメ元ショット。パンタの感じが良かったのでついついトリミンして採用。
【 2009.03.28 旅伏〜雲州平田 】
若干うす雲にやられてしまいましたが、正面が陰りはじめたので意外とラッキーだったかも。
【 2009.03.28 旅伏〜雲州平田 】
お次は撮ってみたかった鳥居のポイント。でも既にベストポジションは陣取れなかったのでちょっと横から。
【 2009.03.28 高浜〜遙堪 】
で、肝心のデハニですが、陽は差していたのですが、微妙な雲。雲はまだしもカラスがとんでもない場所を飛んでくれました・・・。残念。
【 2009.03.28 高浜〜遙堪 】
出雲大社前から雲州平田への回送時刻がだいたい分かったので、雲州平田に程近い場所で待ち伏せてみました。光線状態がちょっとつらいところでしたが、余り撮影できない角度だったので、良かったかな?
【 2009.03.28 旅伏〜雲州平田 】
回送時刻はあまり知られていないのか、雲州平田駅に戻ってみても、同業者は10名程度だったかな。
ほどなく車庫へ移動しちゃいました。でも間近に見られてこれまたラッキー。
で、いつものねぐらに戻っていきました。
今日の撮り鉄はこれにておしまい。天気予報はかなり外れて結構晴れました。明日も頑張らねばっ!
雲州平田から松江しんじ湖温泉駅へ移動し、宍道湖の畔を歩いてみました。写真ほど夕日に染まっていはいませんでしたが、チョチョイのチョイっと。

3月29日、デハニラストラン一発目は一畑口で撮影することにしました。一畑口駅周辺には菜の花が満開に近い状態。着いた時には晴れていたのですが、雲の動きがあやしく、次第に曇ってきてしまいました。
【 2009.03.29 一畑口〜伊野灘 】
むぅ、晴れない。というか、頭上にある変な雲がなかなか動かない。写真はしんじ湖ラムサール号。
結局、デハニのタイミングは晴れませんでした。晴れないと菜の花も映えないんだよねぇ。これは残念。

というか、曇っているとは言え、駅から近いし菜の花満開の絶好なポイントなのに最終的に4人しかいませんでした。意外。
これで晴れていたら文句なかったのになぁ〜。これは残念でならないっ!
【 2009.03.29 一畑口〜伊野灘 】
ついでに手持ちで後ろ撃ち。この辺は架線柱が斜めなのでファインダーを覗いていると水平感覚が無くなります。
【 2009.03.29 一畑口〜伊野灘 】
一畑口から出雲大社前へ移動する途中、車窓から広い田圃があったので、下車して一列車真横から撮影してみました。ちょうど、しんじ湖ラムサール号だったので、ラッピングデザインが良くわかりました。
【 2009.03.29 湖遊館新駅〜園 】
最後はここでと決めていた出雲大社前駅に到着。出雲大社前駅は好きな駅なのですが、いつも同じ写真になっちゃうので、今回はアングルと変えてみました。

さて、お目当の駅付近にある鉄橋へ移動です。
まずは3000系で練習です。短い鉄橋なので、意外とアングルが難しいです。
【 2009.03.29 浜山公園北口〜出雲大社前 】
練習では入れていたボートをカットして本番。パンタも良い感じに写ってまずまず。なんか朱のボディーに水色の鉄橋。現像の時、カラーバランスが麻痺しそうです。
【 2009.03.29 浜山公園北口〜出雲大社前 】
鉄橋横の踏切から駅を見ると、運転手がテレビ局からインタビューを受けているようでした。テレビ撮影のためか、デハニはヘッドライトを点灯してくれていました。ナイス。
駅に戻ると、テレビ局の撮影などは一段落した感じで、人も閑散としてきていました。逆光ではありましたが、良い角度で撮影できました。
これにてデハニとお別れし、献上そばを食べて温泉入ってサンライズ出雲で東京に帰りました。デハニも私もお疲れ様でした!

後で調べたら、引退したデハニは雲州平田駅で「長年の疲れを癒している」とのことです。走る姿はだめでもまたお目にかかれるかもしれませんね。

ここから下は一畑電鉄以外で乗車、あるいは見かけた列車です。
出発前、上野駅に寄り道しました。惜しくも能登はヘッドライトを消灯した直後となってしまいました。
ついでに北陸もいただきました。若干雪が残っていました。
これを撮って東京駅へ移動です。
上野駅のこの光景、いつまで見られるやら。
この先が気になりはじめた新幹線ツーショット。
播但線103系、ラッピングされていたので何かと思っちゃいました。
もういっちょ播但線103系。
乗車した特急はまかぜ。グリーン車を利用しました。この日は4両編成で停止位置を指示されていました。
浜坂行き。キハ181で餘部鉄橋を渡ります。
ということで、餘部鉄橋からの車窓です。私が餘部に来るときはいつも天気が悪いです・・・
浜坂駅にて。このあと、エンジンを唸らせて戻っていきました。
浜坂からはキハ47です。ちょうど良い具合にタラコ色がきました。
鳥取からはスーパーまつかぜです。
帰り、サンライズに乗る前にちょうどいた、ゆったりやくも。
出雲市駅に入線するサンライズ出雲。もう暗いので流し撮り。
あとはのんびり帰るだけ・・・。お疲れ〜。