急行能登・寝台特急北陸 2010.02.06作成 |
高山本線のキハ58を撮影に行った際に利用した急行能登、寝台特急北陸を中心に撮影した写真をまとめました。2010年のダイヤ改正で急行能登は臨時化され、使用車両は485系6両となり、寝台特急北陸は廃止となります。 | |||
|
二番手は急行能登。またしてもハイビーム・・・。 |
急行能登。なんとまたしてもハイビーム・・・。でも今日はかなり絞り込んだので多少はマシに写ったかな? |
逆に北陸はブレたのかピンボケなのかイマイチな仕上がりになってしまいました。 | |||
|
で、行ってみたら既に5、6人の鉄がいて準備中でした。ほどなく489系(H03編成)が入線。カッコイイはくたかのHMを掲げていました。やっぱこのHMは489系に良く似合うなぁ〜!コインロッカー代400円なら安いものです。というか、七尾線に行かなくて良かった〜! | |||
夕食を終え、能登と北陸の並びを撮影しに再びホームへ。489系入線。 | |||
予め撮影は大変なことになっていると聞いていましたが、行ってみたら思ったほどいなくて、警備の人も「今日は少なめだね」って言っていました。で、足元をみると「撮影スポット」なる表示がありました。むぅ、力入っているなぁ。 | |||
ということで両列車の並びもある程度混乱なく撮影できました。けど、前回の撮影した時の方が良く撮れていました。おかしいな。ま、撮れただけ良いか。 | |||
さて、能登が出発し、ほどなく北陸も発車するので列車に乗り込み、上野までの巣作りです。 とりあえず、ベットをソファーに変形!あ、そうそう。今回もシングルデラックスAに乗車です! |
|||
発車時刻が迫るとアナウンスがあり、列車出発が遅れるとのこと。どうやら越中宮崎駅で発生した貨物列車の機関車故障の影響で北越が運転取りやめ、またほかの列車も遅れが生じたうえ、雪の影響でダイヤ乱れが起き、直江津からの乗務員が間に合っていないとのこと。そうかそうか、それではくたかも489系代走ってことになっていたのか。 結局1時間12分遅れて金沢を出発することになりました。 それじゃあ、ってことで北陸をもう一回「ちゃんと」撮っておこうと5番線にカメラをもっていくことにしました。 |
|||
うむむ、やはりカッコイイなぁ。能登も行っちゃったし、だいぶ時間も遅くなっていたのでのんびり撮影できました。 | |||
|
|||
流石に今回は疲れたらしく、金沢出発後ほどなくして就寝。時折、目が覚め窓から外を眺め眺めたりしましたが、結構眠れて気が付いたら水上でした。 | |||
2月4日、寝台特急北陸は水上を5時18分に発車。高崎は6時27分頃到着。その高崎駅では10分ほど停車し、新幹線たにがわ400号への振り替えを打診がありましたが、いやいや。目的と違っちゃうし、今日は予定もないのでこのまま乗車を続けることに。ということで、高崎駅でも一枚いただきです。ついでに缶コーヒー2本購入。この先が心配・・・。 | |||
アナウンスで上越線内走行中にドアの隙間から冷気が吹き込み、デッキが凍っているところがあるので注意してくださいとありました。まさか滑って転ぶわけないよなぁ〜なんて思っていたら自分が滑りました。(苦笑) ということは?ってことで機関車を良く見ていたらいたるところ凍りついていました。 その後、北陸は本庄駅で暫く抑止、8時33分に出発し、上野には約3時間遅れの10時でした。 |
|||
|
|||
ということで、今回の北陸遠征は終了です。無くなるとわかってから慌てて初乗車した急行能登、北陸方面への移動では私としては結構利用した寝台特急北陸乗り収め。ボンネットはくたか撮影、そしてなんといっても先の長くないキハ58撮影など、天候は意にそぐわないことが多かったですが、内容が濃い遠征となりました。 できれは富山地鉄や万葉線なども撮影したかったのですが、流石に体力がもちませんね。 いずれ立山が綺麗に見える時期、城端線が花で彩られる時期にもう一度行こうと思います。ではでは。 |
|||
|