大糸線 キハ52ありがとう号

2010.03.23作成
2010年3月20日、22日に大糸線でキハ52ありがとう号が運転されました。21日、22日に撮影に行きましたが、21日は強風の影響により運休となってしまい、同日は予定を変更して糸魚川駅3番線大糸線ホームでキハ52ありがとう号の撮影会が行われました。

 3月21日、平岩駅付近の鉄橋で撮影しようとしていたのですが、始発列車がやってきません。たまたま駅のアナウンスが聞こえ、運休であることが判明。こうなってしまうとやることがなくなってしまうので、仕方なく糸魚川駅へ向かい、キハ52の姿を拝むことにしました。



 すると見ての通りのお知らせが出ていました。場内アナウンスがあったので聞いてみると、14時までキハ52ありがとう号の撮影会をするとのこと。JR西日本の粋な計らいといったところでしょうか。
ということで暫し糸魚川駅で撮影をすることに。しかし、今回新たに購入したレンズEF70-200f/2.8L IS II USMのデビューが駅で停車している列車がターゲットになるとは思いもしませんでした。
キハ51115サイド。ホームの端っこから撮影。これで精いっぱい。
キハ52156サイド。こちらは望遠でも撮れました。
ヘッドマークはこんなんでした。5、7、8月にも156、125は運転があるようで、当初ラストランヘッドマークといわれましたが、御覧の通りとなっていました。
なんとかすっきり撮ろうと待ち続けたのですが、この時にはとうとう雨が降り出してしまいました。この後、北陸本線の撮影に行ったのですが、天候があまりにも酷く、とてもではありませんが撮影なんてできず、早々に宿へ向かうことにしました。宿に向かう途中、天気は雨から霰、雪へと変化していきました。今回の宿は姫川温泉ホテル国富翠泉閣です。

 3月22日、一晩で5〜6センチほど積もった雪も道路はなんとか走れる状態。天気は快晴!朝飯前に平岩駅へ向かい、420D、424D、421Dを撮影してきました。
 この時間はまだ列車に日は当たりませんが、背景の山が綺麗に雪を被っていました。
 420Dは鉄橋の雪を落としながらやってきて、そのシーンはなかなか綺麗なものでした。
こちらは424D。タンコロなのでアップにしてみました。
続いて平岩折り返しの421D。

これを撮った後、宿に戻り朝食をいただきました。
再び現場に戻って425Dを一枚。後ろ撃ちですがまずまずかと。まだ側面に陽が回っておらず、この時は少々心配でした。
で、上が本命ショット!と言いたいところですが、実は当初準備していた画角では収まりきれず、急きょワイド側に変更した撮影しました。慌てた慌てた。陽も若干サイドまで回り、なんとかかんとか・・・ってところでした。でも余りに日差しが良く、山の雪は見ての通りの状態まで解けてしまいました。
左はサブカメラで撮った縦位置ですが、こちらの方が出来栄えは良かったかな?
南小谷からの返しは平岩駅から北小谷よりの鉄橋で撮影しました。今回は10名そこそこでノンビリできました。もうちょっとで正面に陽が回ったのですが、惜しい!って感じです。
キハ52115、お疲れ様でした。125と156はまた撮影できかな?さてどうしよう??