小田急 さよなら5000形~10両~ 2011.1.29作成 |
2011年1月29日、30日の両日、小田急の5200形が引退することにより、5000形併結による10両が見られなくなるため「さよなら5000形~10両~」という・・・ちょっと微妙?な説明が必要なさよなら運転がありました。 1月29日、経堂駅にて撮影。 |
|||
|
5000形を待つ間、飽きる暇を与えない首都圏大手私鉄。実は小田急って初めて撮影するのでロマンスカーが楽しくてついつい・・・。 | |||
VSEが発表された時は結構衝撃を受けた記憶があります。VSEより後発のMSEはそんなに感動しなかったけど。 | |||
JRのあさぎり。この角度はイマイチですね。 | |||
RSE・・・。ロマンスカーはすべてこの角度NGですね。 | |||
EXEはあまり好きじゃないなぁ。写真撮っててワクワク感が薄いです。 | |||
LSE、やっぱりこの塗装が来るとEXEと違ってシャッターボタンを押す指先に力入ってしまいます。 | |||
オマケで東京メトロ6000系。新型の登場でこのさき数を減らしそう。毎日乗っているので綺麗に撮れて良かったです。 |
本命の5000形。この姿、結構好きだったのですが、撮影せぬまま本日に至り。撮った時にはさよならヘッドマーク。まぁ、それは良いとして、ヘッドマークが貫通扉に付けられるとは・・・。しかし、現場に着いた時よりも冷え込んでしまい、もうちょっと撮影するつもりでしたが、早々に引き揚げました。 | |||
|
|||
帰りはちょっと回り道。都電都電荒川線をまだ全区間乗車していなかったので、鬼子母神から早稲田にいったん戻り、乗り切ってきました。 副都心線からの乗り換えで、鬼子母神駅の近くでちょっとだけ撮影。 |
|||
早稲田電停前にある定食屋でお昼。なんとチーズハンバーグ定食が600円。流石学生街ですね。この値段で結構なボリューム。ビールも当然いただいたのですが、小瓶にしておいてよかったです。 |
|||
そうそう、都電の7500形も今度の3月で引退だそうです。昭和の車両がどんどん減っていくなぁ。 | |||
|