奥羽本線 日本海・あけぼの

2012.03.06作成
2012年3月3日、4日。引退が間近に迫る寝台特急日本海と、ついでにあけぼのを奥羽線で撮影してきました。初日は白沢~陣場、2日目は前山~鷹ノ巣です。

まずは白沢~陣場で日本海を撮影。カマはローピン106号機。以前夏場に撮影したのはトワ釜だったので満足。
望遠縦位置でも撮影。もう少し雪を舞いあげてほしいところでしたが、ちゃんと撮れたので良しとしましょう。
続けてあけぼの。なんですが・・・、天候がコロコロと変わり、この時はかなりの降雪。ちょっと降りすぎ。絵になりませんでした。

でもまぁ、ビデオは迫力ある感じで撮れましたけどね・・・。
日本海同様に縦イチ望遠でも撮影。
あけぼの撮影後、時間は有り余っていたので、秋田内陸縦貫鉄道の撮影に向かいました。場所は萱草~笑内。
しかし踏んだり蹴ったりで、列車通過時は曇り、通過後に晴れるの繰り返し。しかも急行もりよしの3両編成が通ったのですが、準備に手間取り、写真もビデオも玉砕。残念でした・・・。
    で、昼も過ぎたので阿仁合駅で食事です。金曜・土曜は洋食の日とかで、時間限定品の馬肉シチューセットにありつけました。これがまた実にウマイ。お立ち寄りの際にはお試しください。

2日目。真っ暗なうちに宿を出て、前山~鷹ノ巣の俯瞰ポイントへ。ここはサイドには陽が当たらないため曇りの日に適した場所で、予報も曇りだったので・・・すが。時折日照が・・・。
でも日本海の時には微かに朝日を感じる日差しだったため、まずまずの撮影ができました。
同じ場所から望遠で。なかなか良い感じです。あ~ぁ、もうすぐなくなってしまうかと思うと残念でなりません・・・。
通過後の後ろ撃ち。朝焼けにはなれなかった日差しが柔らかい雰囲気に写りました。
あけぼのは縦イチ望遠をメインに撮影することにしました。色々試し、貨物や普電でテストしてアングルを決めたのですが、残念な事にビームが派手にかかってしまいました。見た目には分かりにくいですけどね。
標準でも一応撮影。角度がキツイので雪原を大きく入れてみました。
また通過後の後ろ撃ち。すでに空は白く明るいため、列車メイン縦イチで。
あけぼの撮影終了後、そうそうに発ち、長い岐路につきました。が、折角なので花輪線好摩近くのポイントでちょっと撮影です。
岩手山バックの金太郎。以前もここでED75の重連を撮りました。
花輪線はすでに順光時間を過ぎていましたが折角なので。以前はキハ58+52を撮影するために来たのですが、その時は強風の影響で大幅に列車が遅れ、一枚も撮影できなかったのを思い出しました。
広角でも一枚。広いなぁ~。これにて今回の撮影は終了。お疲れ様。