鉄道博物館

2013.1.18作成
2013年1月9日、遅い遅い夏休み。平日を利用して鉄道博物館に行ってきました。今回は5DmarkⅢってことで、より綺麗な写真を撮っておこうという魂胆です。

今回の一番の狙いはEF58に掛けられたつばめのヘッドマークです。正面写真コレクションに加えてやろうってことです。しかし、EF58は撮影しにくい展示をしていますね。というか、鉄道博物館は全体的に撮影に不向きかなぁ。
つばめのヘッドマーク、良く似合っています。大宮工場の青大将と入れ替えたりしないのかな?
フロア中央の転車台にあるC57135。週末は人が多いのでなかなか撮れないこの角度。
真横はもっと撮りにくいですね。平日なら人が写らないタイミングは結構ありますね。
ED75は2エンド側の方が撮りやすいかな。でもなんとなく逆光っぽいのが残念な感じです。
75をヘッドマークとナンバーを合わせて撮ろうとするとこうなっちゃいますね。しかしこれでは薄っぺらななんちゃってヘッドマークがバレバレですね。
ボンネット2両を1枚に撮りたいのですが、間に455系とヘッドマークを持った黒人形があるのでこれで限界?
ED17の1号機。暗い所でこの色は撮りにくいですね。感度上げまくりです。
広角で撮るとこんな感じ。ED17の特徴ある側面が良くわかります。
キハ41307。これは前回とほぼ同じ写真になってしまいました。
ED40の真横ショット。しかしなぜパンタ上げてないのだろう??
ナデ6141。こういう車両を模型で作ってみたいものです。
開拓使号。綺麗で目を引くのにあまり人気ないみたいです。
デ963。1904年製造だそうです。間近に見るとなかなか凄いです。
1290形蒸気機関車。これも周りがごちゃごちゃしてて撮りにくいです。
150形蒸気機関車。1号機関車ですね。
1号機関車と「明治時代の客車」を下りのエスカレータから1枚。
7100形蒸気機関車。ここは非常に撮影しにくいですね。光線状態が悪いです。
マイテ39の車内。絢爛豪華であります。
初代2号御料車。撮影しにくいです。
初代1号御料車。もっと撮影しにくいです。このほかにも7号、9号、10号、12号が展示されていますが、もっともっと撮影しにくいです。
表へ出てみると183系の並び。空が綺麗だったのでローアンで。

前に来たときにも感じたのですが、DD13やEF66などは展示方法がイマイチな気がしました。もうすこし間を空けることはできないのでしょうかね?たとえばEF66なんて子供に人気のある機関車ですから、マイテの手前の明るい場所、つまりは入口正面に展示したって良いかと思うのですが、いかがでしょう?そうすればDD13だったもう少し見やすく展示できると思うのですが。C51なんて奥も奥。黒いだけにあの場所ではいかがなものかと思いますね。

で、正面写真シリーズです。