東武鉄道 さよなら5070系

2004.10.16、17撮影 / 2008.02.03 更新
 2004年10月19日の東武野田線ダイヤ改正に合わせ、5070系が引退。10月16日、17日さよならイベントがありました。近所ということもあり、両日撮影に出ました。16日は曇り、17日は快晴でした。
【 2004.10.16 野田市駅 】

この日、5180Fは通常の運用に就いていました。意表を突かれたので真中に信号が入ってしまいました。
こちらがさよなら運転の役を務めた5182F。種別表示は赤地の「臨時」、ヘッドライト点灯にヘッドマーク。素晴らしい。
【 2004.10.16 野田市駅 】
列車は野田市駅でしばしの停車。ファンサービスの撮影会が行われました。
とりあえず、車内も撮ってみました。あ、吊皮が一か所おかしい・・・
5070系の台車。
撮影タイムが終わったら、一路柏を目指します。後ろ撃ちです。

【 2004.10.16 野田市 〜 梅里 】
事前調査なしでやってきました。特徴はありませんが、綺麗な直線ですね。ここには同業者がチラホラ。
【 2004.10.16 運河 〜 梅里 】

17日は快晴!まずは南桜井〜川間の江戸川橋梁から開始です。写真は8000系ですが、空があまりにきれいだったのでアップしました。
【 2004.10.17 南桜井 〜 川間 】
で、こちらが本命の5070系です。はじめは上の8000系と同じ構図にしようと思っていたのですが、良く考えたらヘッドマークが豆粒になってしまうのでアップにしました。でもなんかヘン。
【 2004.10.17 南桜井 〜 川間 】
またしても8000系ですが、なんか気に入った一枚になったのでついでに。
【 2004.10.17 清水公園 〜 七光台 】
さよなら列車は七光台止まりのため、七光台駅にて待機。その間に5180Fが通常運用でやってきました。

【 2004.10.17 七光台駅 】
さよなら列車が七光台にやってきました。5070系、お疲れ様でした。
お客さんを降ろした列車は車庫に行きましたが、ヘッドマークはサービスのためか、ホームに置いてってくれました。